世界選手権の日本代表にレットル中田、山口選手選出
1月14日からクロアチアなどで開催される第29回男子ハンドボール世界選手権の日本代表「彗星JAPAN 」18人に、レッドトルネードSAGAから中田選手と山口選手が選出されました。2人とも世界選手権は初出場となります。
中田選手は「初めての国際大会ですが、自分ができることを精いっぱいしていきたいです! 佐賀からの応援よろしくお願いします」とコメント。山口選手も「若手らしくがむしゃらに挑戦していきたいと思います。応援よろしくお願いします」と決意を新たにしていました。
世界選手権は32チームが出場し、予選ラウンドは4チームずつの8グループで行われます。予選ラウンド各グループの上位3チーム(計24チーム)が、I~IVの4グループに分かれてリーグ戦を行います。各グループの上位2チームが準々決勝に進出となります。準々決勝から決勝まではトーナメント戦となります。また、予選ラウンド4位の計8チームによるリーグ戦のあと順位決定戦を行い、25~32位の順位を決定します。
日本はグループFでスウェーデン、スペイン、チリと同組です。初戦は16日午後8時30分(日本時間・翌17日午前4時30分)から対スウェーデンです。