TOPICS

お知らせ

日本代表LB成田幸平選手加入!日本リーグ通算733得点!攻守の柱として期待

トヨタ紡織九州レッドトルネードSAGAは6月1日付けで、ハンドボール日本代表として東京五輪に出場した成田幸平選手(33)の入団を発表しました。190㌢の長身から繰り出す力強いシュートとハードなディフェンスが持ち味のレフトバックで、日本リーグプレーオフ進出とSAGA2024国スポに向け、活躍が期待されます。

成田選手は京都府出身で、高校ハンドボール強豪の洛北高校から大阪体育大に進み、2年間のドイツリーグを挟み、昨季まで湧永製薬(広島県)でプレー。日本リーグ通算733得点を挙げ、今年9月のアジア大会と10月のパリ五輪予選の日本代表候補に選ばれています。

成田選手は新天地として選んだレッドトルネードについて「速攻にクロス攻撃が加わり、年々、力をつけてきているチーム」と語り、「引き分けや1点差の試合を勝ちに代えられるよう、まずディフェンス面で役割を果たし、攻撃面でも間を突いていくプレーやロングシュートで得点を重ねたい」と意欲を燃やします。

すでにチーム練習に合流し、6月7日から始まる第11回全日本社会人ハンドボール選手権でデビューし、7月8日開幕の日本リーグに臨みます。

攻守で活躍が期待される成田幸平選手